人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのパッサージュ

パリのパッサージュ_c0094013_434588.jpg

1月19日
今日は、ゆっくり起きて9区のパッサージュPANORAMAへ。
アンティークポストカード屋さんが、何件かあるのです。
パリのパッサージュ_c0094013_4453763.jpg

ここは、昔通っていたモード学校(ESMOD INTERNATIONAL PARIS)
の、昔の校舎のすぐ目の前。
学生の頃は、このパッサージュのカード屋さんには興味が無く、
お昼ごはんを食べに行ってたくらいでした。

期待して勇んで行きましたが・・・あれ??
一番大きなお店は閉まってるし、無くなっているお店も。

昔、ここのパッサージュは、印刷屋さんやカード屋さんなどが沢山あったのです。
今では、変なブティックやレストランになってしまっています。

「ここ、高いから嫌なんだよなあ・・・」というお店が、まだ残っていて
仕方なく、そこで10枚くらい購入しました。

一応、くまなく散策してみると・・・
メイン通りの裏側にある、前にイケてなかったカード屋さんが、
店頭にすごい量のカードの箱を並べていました。
しかも安いです!

おじいさん達に混ざって、イスを譲ってもらい(優しい・・・)
片っ端から10000枚くらい見ました。

しかし、外は氷点下。
今日は、屋内だから!と薄着で来てしまったのです。

でも、身体の感覚が無くなってしまったら、もう大丈夫です。
寒いのは、通り越えて忘れていきます。(危険です)
ただ、鼻水が出ていても分からないのでハズかしいですが。

「頑張るねー!風邪ひくなよ!」などと、声を掛けて
一人ずつ減っていく中、2~3時間くらいでしょうか。
何とか、30枚くらいの掘り出し物を探せました。

ここのパッサージュに期待していたのですが、
苦労して、これだけです・・・
カード、本当に探せなくなりました。




学生の頃に良くクラスメイトと訪れた、美味しいキッシュ屋さんがあります。

PASSAGE DES PANORAMAS
75 002/75009 PARIS
Subway/Metro: Grands Boulevards or Bourse
by chococo_paris | 2010-02-09 05:15 | *Paris