人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリ買い付け*2010冬*6

パリ買い付け*2010冬*6_c0094013_5122145.jpg
1月27日 今日からまた、パリでの買いつけです。
水曜日の今朝は「Marche d'Aligre」へ行きました。
季節に寄りますが、12区のアリグル広場で、平日開かれているブロカントです。

先週行った時は、雨がすごくて数店しか開いていませんでしたが、
今日は、沢山のブースが開いていました。

ここは一昨年くらいまでは、結構掘り出し物があり、
ティン缶やレースなども、驚くほど安かったのですが、
最近は、すっかり観光客用の値段設定になってしまいました。

それに、アラブ系の店主が多くなり、売ってるものも
アンティークではなくガラクタや衣料品ばかりになってしまっています。

それでも、目を凝らしてガラクタの山から掘り出します。
あると思わないところから、意外な物が見つかります。

着古した衣類の山の中から・・・アンティークの花柄生地の切れ端が
数点と、可愛い木箱、汚くて素敵な古いガラス瓶、手刺繍のレース
・・・など、可愛いものが出てきてビックリ。

値段も聞いてビックリしましたが、「5ユーロ均一の古着の中にあるのに、
なんで汚い生地の切れ端が10ユーロなの????」と抗議しました。
もちろん安くしてもらいましたよ。

次は、アリグルからそんなに遠くない「Marché Saint-Mandé」へ。
ポストカードやトレードカード、切手などのコレクションものの
小さな蚤の市です。
前にブログに書いた、シャンゼリゼの蚤の市みたいな規模です。

着いて恐ろしく気温が下がっているのに驚きました。
たぶん、マイナス10度以下だと思います。
手が、切れるように痛かったです。
この感覚は、長年札幌で経験しているのでわかります。

でも・・・どうして、カードを探そうとすると気温が下がるのでしょうか!
指が全く動かず、声も出なくなり、途中で断念しました。

それでも、滅多に手に入らない「エッフェル塔」の
アンティークカードを30枚も仕入れる事が出来ました!

Marché toutes collections à Saint-Mandé

Avenue de Paris, national 34, Avenue de Gallieni
Metro:Saint Mandé Tourelles,porte de Vincennes

cartes postales, livres anciens, disques, monnaies, philatélie, jouets anciens, capsules de champagne. etc...
by chococo_paris | 2010-02-24 05:53 | *買い付け日記