カテゴリ:*Paris( 57 )

c0094013_23030341.jpeg

ラトリエ・ブロカントさんにて開催中の
パリのメルスリーと小さな宝物展
明日までとなりました。

人気のOrlandoさんとPiikaさんのブース。
小さな宝物が沢山並んでいます。

c0094013_23032350.jpeg

明日の15:00までです!
お待ちしておりまーす*






by chococo_paris | 2017-06-03 23:07 | *Paris | Comments(0)

阪急うめだ本店*開催中

c0094013_10382075.jpg
アンティーク手芸材料を沢山持って来ています。

リボンや生地
c0094013_10374080.jpg
レースパックも、ハギレレースも
c0094013_10380297.jpg
もちろん、ビーズやボタン、金属パーツも。
c0094013_10385451.jpg
岡崎で頑張って詰めた新しいものもあります!

皆様のお越しを心よりお待ちして居ります!







by chococo_paris | 2015-03-14 10:43 | *Paris | Comments(0)

c0094013_1435152.jpg
パリは雨の日が続いています。
by chococo_paris | 2014-02-01 01:45 | *Paris | Comments(0)

パリの蚤の市から

c0094013_8255034.jpg
パリはもうすっかり冬です。

短い期間の買い付けです。
毎日凍える屋外の蚤の市を走り廻って頑張っています。
by chococo_paris | 2013-11-26 08:27 | *Paris | Comments(0)

c0094013_7284326.jpg

5月1日から観光客で溢れかえっているパリに来ております。
可愛いもの見つけてますよ〜*


通りがかりにノートルダム寺院にお参りしようと思ったんですが
今まで見た事の無い長蛇の列に驚き、諦めました。
c0094013_7284553.jpg

c0094013_7284899.jpg

c0094013_7285064.jpg



可愛いお店で〈猫展〉用のネコグッズを仕入れました。
c0094013_7285292.jpg

by chococo_paris | 2013-05-17 07:29 | *Paris | Comments(0)

c0094013_2353327.jpg

1月25日夕方

マレからインド人街へ。遅い昼食。
元気をつけようとカレーにすることに。

結構危険なメトロChâteau d'Eau 駅。
フランス人を殆ど見かけない、この界隈に
インドレストランが軒を連ねるパッサージュがあります。
c0094013_2353456.jpg

土地に慣れていない人は来ないほうがいいかも。
まあ、銃を抱えたポリスも、それなりにパトロールしていますが。

前回ここに来た時は、私のテーブルの目の前で
アラブ人の人たちがケンカを始めてしまい、テーブルからナイフを取って
刺していました。普通のオードヴルナイフでよかったです。
出血はしていないようでした。
パリに住んでいると、こういうことは日常茶飯事ですので
もう慣れてしまいました。

爆竹を投げつけられたり、スリに数回逢ったり、言葉の暴力、
バッグをひったくられそうになって思いっきりころんだり、唾をかけられたり、
また、こういうことをされている人たちを頻繁に見かけたり。

昨日訪れた16区などの界隈では、殆ど見かけない事です。
住む場所によって、まったく違うのがパリです。

昔、仕事帰りやお昼休みに来たパッサージュ。
お店の中は、安全です。
c0094013_235347.jpg
c0094013_2353561.jpg
美味しかったけど、病気の体には、まだ早かったみたいです。。。。


お腹がいっぱいになったところで、
ここから遠くない、観光客が沢山訪れる有名なパッサージュに行きました。
出身校の元校舎から歩いて1分だったので、毎日のようにお茶しに来たり
本を探したり、お菓子を買ったりと、頻繁に利用していましたので、
いまでも必ず訪れる場所です。

というところにある、可愛い雑貨店。
前回も買ったハトのオブジェがまだ残っていたので、仕入れました。
アンティーク風ですが、アンティークより高いです。。。

気づきましたが、昨日から、赤い感じのお店ばかり訪れていますね。
by chococo_paris | 2013-02-06 14:54 | *Paris | Comments(0)

c0094013_21501269.jpg

1月25日午後

週末は、いつもホテルに宿泊です。
友人宅がパリのはずれで、蚤の市まで遠いので。

でも、贅沢は言ってはいられません。
いつも美味しい料理と、ぐっすり眠れるベッドを提供してくれて、
とっても感謝しています。
辛い買い付けも頑張れます。

さらに今回はパリコレで殺人的な忙しさだったのに、
お邪魔してしまいました。
(さすがにコレクション前は、アパートを借りました。)

たぶん、世界で一番有名で高級なメゾンのデザイナーになった友人は、
ドシエ(作品)を見せてもらいましたが、天才的!
同級生だっただけに、才能の成長が感じられて
親戚のように嬉しいです。

・・・と、同時に羨ましい。
わたしもまた、昔のように、ショウのラストに
スポットライトを浴びて花束を受け取りたいなあ・・・・。
そのために付けたブランド名が、アンティーク屋の店名になってしまった現在です。

ところで、今日はホテルへチェックインした後に
マレのアンティークショップへ行きました。

いつも必ず寄ってなにかしら仕入れさせてもらうお気に入りのお店ですが、
同業者の友人から、もうすぐ閉店するらしい・・・との情報が!
観光客に大人気なのに。

そういえば、先日も今日も、いつものお姉さんがいません。
それに、足の踏み場も無いほどの商品で溢れかえっていた店内は、
新商品が無く、スカスカした印象でした。

観光客には無愛想なお姉さんが、私が訪れると満面の笑顔で迎えてくれました。
なぜか気に入られているらしく、
「もう、何でも言って!あなたのセレクション、大好き!」
「今度、一緒にブロカントに行きましょうね。車で連れて行ってあげる。」
と、いつも言って下さいます。

事の真相を直接本人に聞こうと思っていたのですが、
今回は、会うことが出来ませんでした。
by chococo_paris | 2013-02-05 18:49 | *Paris | Comments(0)

c0094013_595626.jpg

1月24日

昔住んでいた16区の静かな高級住宅街の
懐かしい通りにある小さなアンティークショップ。
c0094013_510584.jpg


品がある可愛らしさの素敵な品揃え。

おままごと用のティーセット。
c0094013_4462738.jpg
ティーカップ&ソーサーのチャームがついてる・・・
c0094013_4471476.jpg


小さなゴブレ。
c0094013_4475210.jpg
c0094013_4481843.jpg


壁に飾りたい手鏡。
c0094013_4492226.jpg
可愛い文字で名前と
c0094013_4493960.jpg
小鳥がついている。
c0094013_4502462.jpg


スズランのグラス。
c0094013_450403.jpg



帰りがけに、外観の写真を撮ってもいいですか?
とお願いしてみたら、やたらと感激されました。

外からでも、無断で撮影されるのは嫌なのだと、お店のお姉さん。

パリのお店や蚤の市で
挨拶無しに入ってきて、何も言わずに写真を撮り、
何も買わずに無言で出て行くアジア人が多いです。
まったく・・・失礼な事です。


ランチは、このすぐ近くで、昔良く通った
とびきり美味しいヴェトナムレストランで。


そして、今夜はブルターニュ風チキンのグリルを
作ってもらいました~*
c0094013_4435290.jpg

c0094013_4435791.jpg

by chococo_paris | 2013-02-04 04:52 | *Paris | Comments(0)

c0094013_3214117.jpg

1月23日

ちょっと疲れが溜まってきたのと、病気が完治していないのとで
今日はゆっくり起きて、お昼から出かけました。

ジャンポールエヴァンでマロングラッセ、
エディアールで季節限定のオレンジの輪切りをコンフィチュール
にしたものをお土産に購入。

今回は、Linaさんが蚤の市にきていなかったのでレースが不足です。
こういう時に心強いマレの可愛いお店にレースの仕入れに行きました。
c0094013_3214353.jpg

c0094013_3214497.jpg



オーナーは、とても感じの良いShigekoさんという日本人の方。

すごく小さくてすごく可愛いお店です。

可愛いドアプレートの掛かった大きな扉をノックすると
c0094013_3214451.jpg

c0094013_3214523.jpg

小さなお部屋にすごく可愛いものがぎっしり
c0094013_3214552.jpg

c0094013_3214647.jpg

c0094013_3214798.jpg

c0094013_3214831.jpg

c0094013_3214946.jpg


可愛いものを沢山譲ってもらえて、ホットワインもご馳走になり
ほかほかした気持ちで帰宅しました。

今夜のご飯は大好きなムール貝 !
c0094013_0233091.jpg

c0094013_023313.jpg



<CHEZ DENTELLES>
16 rue Rambuteau 75003 Paris FRANCE
by chococo_paris | 2013-02-03 00:28 | *Paris | Comments(0)

c0094013_373731.jpg

1月22日

今日は、パリ市内のカード屋さんを周りました。

ちょっと高いけど、可愛いものが見つかりました。


昨日から友人宅。
ノエルのデコレーションを残しておいてくれました。
すっごく嬉しかった〜*
c0094013_373783.jpg



ベルナーが、美味しいポトフとガレットドゥロワを作ってくれました。
c0094013_373818.jpg

c0094013_373925.jpg


幸せ〜*
by chococo_paris | 2013-02-01 19:51 | *Paris | Comments(0)