カテゴリ:*Voyages( 17 )

パリの蚤の市

c0094013_17223078.jpg

出店中です*

c0094013_17284408.jpg

パリ買い付け仲間たちで、毎日楽しくやってます。

遊びに来て下さいね〜〜❤️








by chococo_paris | 2016-12-16 17:30 | *Voyages | Comments(0)

ブリュッセル

c0094013_0455529.jpg


3カ国目のベルギー。
ここからは、同業者の友人たちと一緒に楽しく廻りました。

まずは、ブリュッセルを拠点として、田舎のブロカントへ行きました。
来るたびに訪れてしまう、世界一美しいグランプラス。

c0094013_048372.jpg


教会も可愛い〜。
c0094013_05949100.jpg


c0094013_10164.jpg


c0094013_101052.jpg



もちろん、ムール貝とワッフルも*

c0094013_0514629.jpg


c0094013_0484817.jpg

by chococo_paris | 2016-05-14 01:01 | *Voyages | Comments(0)

c0094013_11364389.jpg

Go Green Market 始まりました!

c0094013_11370683.jpg

最高のお天気です。

c0094013_11372709.jpg

前回よりも沢山のお店が来ています。

c0094013_11374373.jpg

どこも、とっても可愛いブースです。
美味しいフードのお店も沢山!

c0094013_11375970.jpg

ノリタケの森でお待ちしております*









by chococo_paris | 2015-05-03 11:42 | *Voyages | Comments(0)

BONNE ANNEE !!

c0094013_17333450.jpg
あけましておめでとうございます!
今年も皆様に幸福が沢山訪れますようお祈りいたします。

大好きな街、セヴィリアに居ます***
by chococo_paris | 2012-01-01 17:36 | *Voyages | Comments(0)

c0094013_9434222.jpg

10月30日

昨夜はTaigaくんの同僚が飲みすぎてダウンしてしまい、
後始末とかしたり、気になって眠れなかったので、
夜通しPCで仕事をしていました。

フランス人って、結構お酒弱いんですよ。
(でも彼女は、私の半分くらいしか飲んでない)

今朝は、5時過ぎに出かけました。
蚤の市を早く切り上げて、10時に戻って来なければ!
ベルギーに行くんです~


ヴァンヴの蚤の市を走りぬけ、でも可愛いものはゲット出来て
Linaさんとのおしゃべりを早々に終了させて
急いで戻って来ました。

行き先はブルージュ。
車で2.5~3時間くらいです。
18年ぶり!

c0094013_9572836.jpg
パリより、ちょっと肌寒く木々も可愛く紅葉していました。

c0094013_9585112.jpg
c0094013_959989.jpg
きれいな建物の中を見学してみる。チケット高いな~
c0094013_9595664.jpg
美味しそうな名物のヌガーやチョコレート
c0094013_107860.jpg


これもブルージュ名産のレース屋さん。
ドールハウスみたいですよね。
c0094013_1082424.jpg


ノエルの飾りつけもちらほら。
Bernardが真剣に見入ってる。
c0094013_1091427.jpg


ブルージュ旅行と決めたのはTaigaくん。
遊覧船に乗りたい!!だそう。

やっぱり人気。並んでます。
c0094013_1011305.jpg


乗ります。
c0094013_1012185.jpg
c0094013_10123683.jpg
c0094013_10124923.jpg
可愛い白鳥のカップル。幸せそう~
c0094013_1013054.jpg
c0094013_10134025.jpg
c0094013_1014745.jpg


ランチは、やっぱりムール貝とビール!

こんな裏道に
c0094013_10151454.jpg
美味しそうなレストラン。

ムール最高!

しかし・・・絶対飲みたかった一番好きなビール
「ブランシュ・ドゥ・ブルージュ」が無かった!!
ブルージュの名産なのに~~

昔、ここでこのビールの工場を見学して飲んでから
一番好きなビールに昇格したのだった。
c0094013_10184683.jpg


まあいいや、ムールが美味しいから。

Taigaくんの同僚は、昨夜の飲み疲れで、食欲無く
クロック・ムッシュウーをつつくように・・・
c0094013_10211954.jpg


お腹もいっぱい。
ゆったりと散歩していると、川岸で蚤の市が開かれていました。
c0094013_10223772.jpg
c0094013_10224823.jpg
一瞬、「おっ!」と思ったけど、超ハズレでした~
by chococo_paris | 2011-12-03 10:23 | *Voyages | Comments(1)

c0094013_23581899.jpg
10月25日

早めにホテルを出て、今日の経由地ボローニャの観光をしました。
昔も来た事があるのですが、ほとんど覚えていません。

今日もとりあえず腹ごしらえ。
まだ美味しい生ハムを食べていません。
10年前に有名なパルマ産の生ハムを食べにパルマに行ったのですが、
現地のレストランのはとっても美味しくて、まだ忘れられずにいます。

ちょっと美味しそうな概観だったので入ったレストラン。
c0094013_23584687.jpg
c0094013_23592720.jpg
c0094013_23593676.jpg


パルマ産の生ハム。
う~ん・・・普通。
c0094013_23591234.jpg


ナスとハムのピザ。
c0094013_23594986.jpg

これは、まあまあ美味しかった。
大きすぎて半分しか食べられませんでした。

c0094013_00922.jpg
c0094013_002768.jpg
有名な(?)広場に辿り着き、ひとつの建物に入ってみると・・・

c0094013_005073.jpg
c0094013_01556.jpg
c0094013_011967.jpg


壁画とオブジェが素晴らしく、ここに1時間も滞在してしまいました。
c0094013_013417.jpg
c0094013_014497.jpg
c0094013_015590.jpg


Taiga君とBernardにお土産を。
美味しそうなお店を見つけました。
c0094013_022747.jpg
c0094013_024035.jpg

とりあえず1番高いパルマの生ハムを買ってみた。

これが、素晴らしいお味でした!
c0094013_025999.jpg



メルスリーにディスプレイされていた日本のミシン。
頑張ってるなあ。
c0094013_031631.jpg



今夜は、この街から夜行列車でパリに戻ります。
by chococo_paris | 2011-11-27 00:05 | *Voyages | Comments(0)

c0094013_49486.jpg


10月24日

世界遺産にもなっているというヴェローナの町並みを
楽しもうと散歩に出かけました。

もう来ることは無いだろうし。
20年前くらいに来たことがあるような気もするのですが。

ゆっくりホテルを出て、とりあえずお昼ごはんです。
入り口が地味なレストランを見つけ入ってみると
ピンクの壁と壁画が可愛い小さなお店でした。
大抵、こういうところは美味しいはず。
c0094013_493015.jpg


c0094013_494828.jpg
前菜・・・う~ん、見た目通り、いまいち。

c0094013_495855.jpg
パスタ・・・私が作ったほうが美味しい。オイルが多すぎ。

c0094013_4101024.jpg
デザート・・・う~ん・・・

スプマンテも気が抜けてて冷たくなかった。

とってもお味が良いとかいう意外のひとりご飯は、超つまんないです。

30分くらい歩いて現れたのが、観光名所らしきところ。
う~ん・・・
c0094013_4105899.jpg
c0094013_411715.jpg


なんとかという有名な、古代の競技場と広場。
c0094013_4112070.jpg


だいたい私は、世界遺産とかいうものに、あまり興味が無いのです。
でも、誰かと一緒だったらまだ楽しいのかな。

c0094013_4113863.jpg
こういう可愛い色合いの家とか見てるほうが好き。


c0094013_4115358.jpg
c0094013_41228.jpg
有名な「ロメオとジュリエッタ」のバルコニー。

写真では大したこと無いですが、すっごい人だかりでした。

つい、シガーのブランド「ロメオ・イ・フリエタ」を思い出してしまったのは、
このなかでも私だけでしょう。
ここで吸いたい。

有名な(らしい?)広場や建物。
c0094013_4121987.jpg
c0094013_4123180.jpg
c0094013_412462.jpg



可愛い看板の感じの良いレストランがあって、
夕食の場所にすることに決めました。
c0094013_4132793.jpg
c0094013_4133619.jpg


でも、街ち巡りに飽きてしまい時間が持たず
結局ホテルの近所のスタンドでお持ち帰りのピザを買いました。
そこのおばさんの「これ、私の手作りよ!」というデザートも。

c0094013_4135694.jpg
エビがたっぷり入ってて美味しかった~

明日は、夜行列車でパリに戻ります。
経由地のボローニャでも観光してこよう。
by chococo_paris | 2011-11-24 04:14 | *Voyages | Comments(0)

c0094013_4233248.jpg
2月1~2日

今日も、ゆっくり起きて町の中へ。

昨日のレストランが、開いていました!
c0094013_4253953.jpg


早速中へ入って、わがままを聞いてもらい、可愛いテーブルに着きました。
だって、テーブルがアンティークで、ひとつずつ違うんです。
イスも、置いてあるグラスもアンティーク。

よく店内を見渡すと、あちこちにアンティーク雑貨がディスプレイして
ありました。まるでアンティークショップみたいです。

店名も<BROCANTE>

オーナーがアンティークのコレクターなんですね。

こんなとっても小さな町に、こんな可愛いレストランがあるなんて!

お料理は、素朴な家庭料理。
美味しかったです!
c0094013_4315544.jpg
c0094013_432684.jpg
c0094013_432151.jpg


ひとりで退屈そうにしている私に、最初は怖そうだったお店のお姉さんや
オーナーらしき可愛いお婆さんが、とびきりの笑顔で優しく話しかけてくれました。

冗談をいうのが好きなお婆さん。
お客さん達との会話が弾んで、あちこちから楽しそうな笑い声が。

あ~サーヴィス業って、やっぱりいいなあ・・・
素敵なサーヴィスと美味しいお料理で人々を幸せに出来る。
ホテルマンに戻りたいなあ・・・


そしてお婆さんは、ちょっと手が空くと私の側に来て
「日本は、どんなところ?」
「家族は元気なの?」
ゆっくり沢山お話ししました。

まるで自分のおばあちゃんとお話しているみたい。

お料理、とても美味しかった!というと、
「ほんと~!とても嬉しい!どうもありがとう!」
と、お姉さんとおばあさんが、また素敵な笑顔で。

そして15ユーロのお会計で、20ユーロ札しかないというと、
「おつりがないから、これでいいわ!」と10ユーロ返してくれました・・・
残りはチップで・・・というと、「まさかダメよ!」
と、受け取ってくれませんでした。

先日もタクシーのお兄ちゃんが、こんな感じでしたっけ・・・


ちょっと疲れてささくれ立っていた自分の心が、浄化されたような気がして
帰り道を歩きながら、ポロポロ泣いてしまいました。

サーヴィス業やデザイナーに戻らなくても、私には人々の心を少しだけでも幸せに
することが出来るアンティーク屋さんという新しい仕事があります。


「わ~綺麗!」「可愛い~!」「美味しそう~!」

ホテルに居た時も、洋服を作っていた時もそうだったように、
人々が笑顔になる一瞬に出会えるのが、何よりも嬉しかった。
それが、この仕事でも出来るのだから。

頑張ろう・・・無理はしないで。

涙とともに、心に決めた日でした。



また来年も来ようかな。
c0094013_57149.jpg
c0094013_571435.jpg



翌日は、また熱が上がってしまい、一日中ベッドに居ました。
でも、パリへ出発の日の朝、と~ってもスッキリ。
毒が抜けた感じです。

この小さな暖かい町ともお別れ。

マルセイユでTGVに乗り換えて、パリへ向かいました。
c0094013_5102187.jpg

by chococo_paris | 2011-04-28 05:11 | *Voyages | Comments(0)

c0094013_3491432.jpg
1月31日

風邪と疲労と心労がひどいので、怖いロンドンへは戻らず
この小さな町<Aubagne>で休養をすることにしました。

ほんと~にのどかな町です。
そして、フランス人を見かけません。
南仏らしく、アラブ人ばかり。

c0094013_3575372.jpg
広場で鳩にエサをあげてる家族。
パリのハトと違って大事にされてます。

ホテルでたっぷり睡眠を摂ったあと、ちょっと散歩に出かけてみました。

少し南仏らしい風景です。でも・・・少しだけなんです。
c0094013_359813.jpg

c0094013_41083.jpg


昨日から何も食べていないので、お腹が空いてきました。
可愛いレストランでも無いかな。

すると、直ぐに気になる名前のお店が!
c0094013_423983.jpg
レストラン<BROCANTE>!!

閉まっていました・・・

明日も来てみよう。


ほんの30分くらいで、もう町中を歩いてしまい、
美味しそうなレストランも無く、スーパーでパンと野菜を買いました。


ホテルの窓から見えた、壁のイラスト。
c0094013_455495.jpg

by chococo_paris | 2011-04-27 04:06 | *Voyages | Comments(0)

南フランスの可愛いお店

c0094013_1462632.jpg
去年の春、南フランスに行って来ました。

昔は良く冬から春にかけて、プロヴァンス旅行をしたものです。
冬でも日中は、ポカポカと暖かいですからね。

アンティーク屋さんでも始めようかな・・・と思い立ったのが
去年の春でした。
T君に預かってもらっていたパリの家財道具たちを引き揚げて来るついでに
買い付けでもしてこようかとパリに向かいました。
買ったものは、安い海外引越し便に入れられますからね。

しかし、蚤の市やブロカント、アンティークフェアなどに
全然馴染みの無かった私でした。
モード学生のころは、何か作品に使えるボタンや生地など無いかな~くらいの
感じで、たま~に訪れていました。

そしてとりあえず「買い付け」なので、あの有名なアンティーク村
<L'lsle-sur-la-Sorgue>(リル・シュール・ラ・ソルグ)でも行ってみようかと。

この時の買い付け日記は、後ほど書きますね。

今日は、村で出会った可愛いお店を。
アンティーク屋さんではありませんが、周りのアンティークショップと
しっくり馴染んでいる感じです。
c0094013_254983.jpg
c0094013_255777.jpg
c0094013_26797.jpg


ここでは、天使の小さなオブジェとモノグラムの入った
ハート型のフレグランスを購入しました。

お店の名前は忘れてしまいましたが、中心部の川沿いにあります。

商品は今度、HPにアップしますね。
by chococo_paris | 2010-12-09 02:09 | *Voyages | Comments(0)