c0094013_5572119.jpg
1月31日
早朝7時から、またヴァンヴの蚤の市へ。

今日は、ずーっと居なかったカード屋さんが復活していました。
あ~でも、今日も氷点下なんです。

疲れも溜まってるし、迷ったのですが・・・
やっぱり選び始めちゃいました。

ずーっと使い続けていた「指サック」が、もうツルツルになって
使い物にならなくなって来ました。これつけていると、
「どこで買ったの??いいねえ、それ!」と良く言われます。

あるカード屋のおばさんは、「あっ!それ、私もBHVで買って持ってたのよ~。
お札数えるやつよね。でもね、ある日銀行に行った時に、ポケットから
無くなって、皆に探して貰って、でも見つからなくて、でねでね・・・続く」
という、どうでもいいような事を、延々と話されうんざりしたことも。

どうして、フランス人って、ひとつの事を題材に、ず~っと止まらないで
しゃべり続けるのでしょう・・・。
(あんたもだよ・・・と、言われそうですが・・・)

ところで、2~30枚に一枚くらいの高確率で、可愛いカード、ありました!

おじさんが、「これで手を温めたら?」と、お茶をおごってくれて、
椅子を持ってきてくれて、座り込んでひたすらカードを選んでいたら、

すっかり、お店の人に間違われました・・・

結構、接客してしまいました。
それも、仏語、英語、スペイン語、日本語で。

遠くから見ていたおじさんが、(何で遠くにいるのでしょう・・・)
「いいねえ!今日から僕達、一緒に仕事しようか!ねえ!」
と、喜んでいました。

常連のお客さんの「最近のねえ、お客のマナーがねえ・・」などの話相手に
なりながら、一緒に選んでいると、アジア人の男性のお客が、
大きなカメラでカードの写真を撮っています。

常連さんは激怒!
「これは、商品だぞ!写真を撮るなら買って行け!フランス語わかるか??」
と怒っても、アジア人のお客は「????」何が起こっているのか判らない様子。

仕方ないなあ、やれやれ・・・と思い、
「写真。禁止。」と、日本語と英語で言ってあげたら、ようやく判ったらしく
場を離れて行きました。中国の人だったかも。

わたしの方は、もう寒すぎて、そんな事どうでもいいのに、
常連のおじさんは熱くなっていました。

そのあと、とても感じの良い日本人の女性が「お花とか子供の
イラストのカード探してるんですけど。」と英語で訊ねてきたので、
教えてあげて「もしかしたら、日本の方ですか?」と聞いてみましら大当たり。

子供服のSHOWを観に出張でいらっしゃったそうです。
いいなあ~わたしも、そちらの仕事がいいです・・・

ここは、あまり無いので、市内のカード屋さんを教えて差し上げましたが、
「時間が無くて行けないです・・・行きたいな・・・」と
残念そう。そうか、出張も大変なのですよね。

と、3時間もかかってカードを選び、もう身体は感覚がありません。
でも口は動いて、よくおしゃべりした日でした。

他に収穫は、ドールの洋服屋さんが出店していたので、
そこでレースとドイリー、お人形のキャミソールなどを買いました。

少ない収穫で、次のブロカントに移動しました。


ふう・・・長~い買い付け日記で、すみません。
もうすぐ終わりです。

読んで下さって、本当にどうもありがとうございます。
# by chococo_paris | 2010-03-02 06:48 | *買い付け日記 | Comments(0)

c0094013_0354136.jpg
1月30日
極寒のブロカントを終えて、昨日見尽くせなかった「NUMICARTA」へ。

同じ会場で上の写真の「FESTI TOYS」も開催されていて、
どちらも同じ入場券で見ることが出来ます。

まず、昨日の続きからカードのブースを見始めました。

スピードアップして探さなくちゃ!
となりのドールとかも見たいし!
また店じまいが始まってしまう・・・

と、頑張って探し過ぎたのが、いけなかったのでしょうか。

だんだん胸が気持ち悪くなり、血の気が引いてきました。
目の前が白くなっていきます。

やばい!と思ったときには、床に倒れこんでいました。

周りのブースの方々はビックリ!

急いで椅子を用意してくれて、
「何がいい??水??コーラ??」
「み・・・みず、ください・・・」
と、お水を飲ませてもらって少し落ち着きました。

最近、太ってから貧血を起こして倒れることは無かったのですが、
昔はこういう風に、良く倒れていました。

まだフラフラしながら、またカードを捲り続けました。
だって、時間が無いんです。
周りの方々が心配そうに見ています。

ホテル勤務で鍛えた精神力ですね。
火傷をしても爪がはがれても、熱が40度あっても仕事は続けるというのが
身についてしまいました。

な~んて、昔は・・・です。辞めてからは、そんなこと忘れています。
この年齢で、まだそんな事を続けていたら死んでしまいます。

とにかく、皆さんにご心配とご迷惑をかけてしまいました。

でも、ここのブースの方が、可愛そうに思ったのか、とっても値引きして
下さいました。ラッキー!

残りのブースは、幸い?にも、欲しいものを言うと「持ってない」ところ
ばかりでしたので、時間はかからず。

会場内に設けられたカフェで一休みする事が出来ました。
休んでると、「さっきはビックリしたよ。空気悪いもんね。大丈夫?」
などの優しい声もかけてもらいました。

まずいカプチーノを飲んでいると・・・
「シャンパン・ボトル15ユーロ」の張り紙が・・・
飲んだら元気になるけど(本当です。)今日は一本飲めないなあ・・・
と、真剣に考えましたがひんしゅく買いそうでしたのでやめました。
倒れた後だし。

シャンパンは、私のガソリンです。

落ち着いたので「FESTI TOYS」のコーナーへ。
c0094013_1115495.jpg
ジオラマや小さなフィギャのようなものばかりでしたが、
アンティークのテディベア、ドールやドールの洋服、小物なども売っています。

お人形の洋服を作るのが、子供の頃から大好きだったので
また始めようと、小さなドールを探しましたが、
だいたいコレクションものばかりで高くて買えませんでした・・・

でも、可愛いもの見つけました!
ドール用のコサージュ!
それも「レースも含めて。これ全部買ってくれたら00ユーロで。」といわれ
買ってしまいました。
c0094013_1192238.jpg
上に写ってる大きいのは違いますが、全部可愛いです。

あと、ドールハウス用のお鍋と片手鍋セット、
イニシアル付きの小さなお菓子用のモールドセット。

もっと欲しかったのですが、お財布がカラに。
そして、ちょうどあちこちで店じまいが始まりました。
まだ4時になったばかりです。

お人形とポストカードということで、真ん中の広場では
「お人形と一緒の女の子」のカードが沢山展示されていました。
誰かのコレクションでしょうが、すっごく可愛いカードばかりでした。

会場の近くのカフェで、サラダを食べて帰りました。
c0094013_1341965.jpg
いつもの白ビールとサーモン&エビのサラダ、ブルーベリーのクレープです。

今度は、秋に開催されるテディベアのフェアに来てみようかと思います。
これです↓
THE 10th ONLY TEDDY BEARS SHOW IN PARIS
http://www.agdm.org/

FESTI TOYS
http://www.festitoys.com/
# by chococo_paris | 2010-03-01 01:39 | *買い付け日記 | Comments(0)

c0094013_1275363.jpg
1月30日
今日は土曜日なので、早朝7時からヴァンヴの蚤の市へ。
また最初の日のように収穫を期待しましたが、ティン缶2個と
レースをほんの少しだけ。

初日の、あの大収穫は何だったのでしょうか。
今日は一段と寒すぎて、出店数も少ないせいもあると思います。

がっかりして次の蚤の市へ。
16区のMaison de la Radioのそばで年に何度か開催される小さめの市です。
ブースは110店らしいです。

昔、このあたりに住んでいましたので、とっても懐かしいです。
自由の女神の像が、すぐ近くに見えます。

早速、レース屋さんを発見!
でも・・・この間行った15区のブロカントで沢山買ったお店でした。
見ると、私がもう、この間結構買ってしまったので、
残り物という感じで買うものは無し。

絵画や食器のお店が多かったです。
16区だからでしょうか。ちょっと高級アンティークばかり。

その中で、紙物屋さんを見つけました。
すっごく可愛いラベルが沢山!!

でも・・・すっごく高いんです。
消しゴムくらいのサイズの香水の素敵なラベルが15ユーロ~
最初、一袋15ユーロだと思って、大喜びで探し始めて
良く見たら・・・一枚の値段です。高~い!!16区プライスです。

でも可愛いので、買える値段のものを5枚くらい見つけで購入。
ネットショップのほうにアップしますね。

カード屋さんもありましたが、一枚もいいものがなく
買わないで、さっさと次のブロカントへ移動しました。

次は、Stade Charlety という競技場で開催されるブロカントです。
c0094013_1533231.jpg
しかし、早朝から氷点下(マイナス3~5度くらい)の外に居たため、
だんだん体が動かなくなってきました・・・。

動かない指で、ガラクタの山をごそごそ。

すると、出て来ました!
可愛い糸巻き、紙箱、ティン缶、白いモノグラム刺繍!
それに、総手刺繍の子供服!

壊れたカセットテープや何に使うかわからない金属のガラクタ。
酒瓶など、その下に潜んでいるのです。

「無いなあ・・・」と諦めないで、掘り出しましょう!
手が、さびや汚れで真っ黒になりますが。
c0094013_255184.jpg
アンティークのお人形の服や小物、生地や
可愛い手芸材料のお店もありましたが、とても高くて買えませんでした。
c0094013_26695.jpg
c0094013_262183.jpg
すみません・・・ボケてるのは、カメラが壊れたため携帯で撮影したからです。
それもi phoneの。

レース屋さんがありました。
少々お高めでしたが、お花のチロリアンテープやリボン、
子供用のブラウスやキャミソールも買いました。

ビン屋さんもあり、可愛いラベルのついたシャビーなビンを購入しました。
もっと欲しかったですが、ガラスは割れやすいし重いので。

安いカード屋さんがありました。
お花や天使のイラストカードが、とても安く買えて嬉しかったです!
クロモスも可愛いのがあったのですが、予算が足らず断念・・・残念。

一番上の写真もここのブロカントです。
白いアイアンのベッドが可愛かったです。早速売れて行きました。
ちょっと曲がっていたので、すごく安かったです。
住んでいるのなら、こういう家具も買いたいです。

この競技場のブロカントは、驚くほど安いお店と高いお店が
混ざり合った市でした。

パリと近郊の街のブロカントはこちらで調べられます。↓
http://vide-greniers.org/agendaRegion.php?region=22
# by chococo_paris | 2010-02-28 02:36 | *買い付け日記 | Comments(0)

パリの友人達*3

c0094013_2473764.jpg
1月29日の夜 W子ちゃんと夕食。

W子ちゃんも、パリのモード学校時代からのお友達です。
学校卒業後、一緒に通訳アテンドや商品検品の仕事をしていました。

いまは、世界中のお金持ちがやってくる、超高級ブティックに勤めています。
パリのお友達の中でも、ずば抜けてフランス語がうまいです。

パリではこういうふうに、友人と会うのが楽しみでもあります。
買い付けで訪れていると、なかなか時間が無くて、全員に会えないのが
とても残念です。逢いたくても、ずーっと逢っていない友人達もいます。

私は、仕事の関係で無理やり日本に帰されましたが、
みんなパリで17年も、たくましく頑張っています。

写真は、この日行った美味しいクスクス屋さんです。
W子ちゃんが前住んでいた部屋のすぐそば。
バスティーユのあたりです。

このモロッコ料理のレストラン「Le Souk」は、もう3回くらい
来ていますがなんでも、とても美味しいです。お薦めです。

この通りは、まんが&アニメ屋さんが沢山、軒を連ねています。
フランスのまんがでは無くて、日本のです。
夜中に、よく店内で集会をしていて盛り上がっているらしいです・・・

最近、メトロでもアニメっぽい格好をしている女の子に
良く遭遇します。

ブロンドを黒髪に無理やり染めて、
大きなリボンを着けたり、キティちゃんのバッグを持って
日本人風に近づこうとしています。
こういう頑張っている子が、かなり増殖しています。

そういえば、キティちゃんて、フランス語では
「エロ・キティ」になります。Hを発音しないから。

Le Souk
1 Rue Keller, 75011 Paris, France
01 49 29 05 08‎
METRO:Ledru-Rollin

http://www.fra.cityvox.fr/restaurants_paris/le-souk_2260/Profil-Lieu
# by chococo_paris | 2010-02-27 03:27 | *Paris | Comments(0)

c0094013_5245290.jpg



























1月29日
今日は、またアンティークポストカードのフェアに行きました。

年に1回、Bercyで2日間、開催されるカードやコイン、古い紙物のフェアです。
2日目は、ドールやティントーイ、おもちゃのフェア「ToyFesta」も
同じ会場で行われます。

「Cartexpo」が不発でしたので、期待はしていませんでした。

・・・が、結構出てきます。可愛いカード!
Cartexpoよりも、少し安くて結構探せます。

あるブースでは、天使やエブナーなどのイラストものを沢山持っていました。
でも、驚くほど高くて販売用には買えませんでした・・・
自分のコレクション用に少しだけゲット。
予算が残っていればもっと、欲しかったです!!可愛いのが沢山ありました。

あるブースは、「あら、子供とか天使の?そういうのなら、
さっき3箱売っちゃったわよ!今日はね、もう仕事しなくていいわあ~」
と、お姉さんはいいながら他のブースに遊びに行ってしまいました。
もうちょっと早ければ!残念!
3箱といえば、6000枚くらい・・・すごいです。買った人。

あとでそのお姉さんが、他のブースで、お店の人に
私の欲しいものを一緒に説明してくれました。

一生懸命カードを選んでいると、あっという間に時間が過ぎて
「まだ半分も見てないよ~」と思った午後5時頃、
バタバタという音があちこちから・・・

なんと数店が店じまいを始めているではありませんか。
このフェアは、たしか19時までのはず・・・

「うっそ~明日は、来れないかもなのに!」

さすがフランス人です。

結局、半分くらいしか見ることが出来ず、18時に退場させられました。
入場者が、すごく少なかったんです。
お店のスタッフと同じくらいの人数しか、お客さんが居ません。
マイナーなフェアですからね。

友達とディナーの約束は19時半。
時間が余ったので、メトロのホームで時間を潰しました。

このフェアは、おすすめですが、早めに入場したほうがいいです。

今日感じたのは、ロンドンもパリも

有名なフェアは、有名なディーラーが参加していてカードの状態も
良いのですが、とても高いし本当に少ない。
そして感じの悪い人がたまに居る。

マイナーなフェアは、安くてまだ掘り出しものが少し残っている。
カードの状態は良くないけど。
お店の方々は、素朴でフレンドリー。

という事です。


NUMICARTA
http://www.numicarta.fr/index0.htm
# by chococo_paris | 2010-02-26 06:13 | *買い付け日記 | Comments(0)

パリの友人達*2

c0094013_4212726.jpg
1月28日
今日は唯一、買い付けをしない日です。
友人宅へおじゃまして、預かってもらった荷物とロンドンで
買い付けた商品を梱包して、カートを借りて、
POSTE(郵便局)へ発送に行きました。

いつも7キロまで詰め放題の箱(コリッシモの外国行き用)を、
保険をつけて買うのですが、毎回10キロ近くまで詰めこみます。
だって、ポストカードって重いんです。

「ちょっと重いな・・・まあいいか。」
「超えてるけど、そんなに多くないからOK」
と、言ってくれます。
3キロちかくも超えてるのに・・・

前は、6キロ迄詰めるのを何個か買っていたのですが、ある日
「7キロのを買ったら?10キロくらいまで大丈夫ですよ。」
と郵便局の人が教えてくれてから、7キロにしています。
6キロでは、あまり超過出来ないそうです。
???変ですよね・・・

本当に、フランス人はアバウトです。
常にこういう感じで、大抵何でも許してくれますので
とっても暮らしやすいです。フランスは。

M子さんは、パリのモード学校からのお友達です。
いつも荷物を預かってもらったり、ご飯をご馳走になったり・・・
パリに住んでいたときは、仕事を紹介してくれたりと、
かなりお世話になっています。
とてもセンスが良く、優しい素敵な女性です。

上の写真は、M子さんちの素敵なアパートの窓です。
柔らかな色合いのステンドグラスがとっても可愛いです!
c0094013_4331621.jpg

そして、M子さんのすっごく可愛い赤ちゃん!ジャンヌちゃん。
ロンドンでお土産に買ってきたキャスキッドソンのクマさん
・・・気に入ってくれたのでしょうか。
ぶんぶん振り回しています。あ~可愛いなあ・・・

いいなあ~私も、こんな可愛い女の子が欲しいです。
パリに来るたび、成長がとっても楽しみです!

M子さんが、おしゃれで美味しいランチを作ってくれて、
おしゃべりも弾み、今日は幸せな一日でした。
# by chococo_paris | 2010-02-25 05:10 | *Paris | Comments(0)

c0094013_5122145.jpg
1月27日 今日からまた、パリでの買いつけです。
水曜日の今朝は「Marche d'Aligre」へ行きました。
季節に寄りますが、12区のアリグル広場で、平日開かれているブロカントです。

先週行った時は、雨がすごくて数店しか開いていませんでしたが、
今日は、沢山のブースが開いていました。

ここは一昨年くらいまでは、結構掘り出し物があり、
ティン缶やレースなども、驚くほど安かったのですが、
最近は、すっかり観光客用の値段設定になってしまいました。

それに、アラブ系の店主が多くなり、売ってるものも
アンティークではなくガラクタや衣料品ばかりになってしまっています。

それでも、目を凝らしてガラクタの山から掘り出します。
あると思わないところから、意外な物が見つかります。

着古した衣類の山の中から・・・アンティークの花柄生地の切れ端が
数点と、可愛い木箱、汚くて素敵な古いガラス瓶、手刺繍のレース
・・・など、可愛いものが出てきてビックリ。

値段も聞いてビックリしましたが、「5ユーロ均一の古着の中にあるのに、
なんで汚い生地の切れ端が10ユーロなの????」と抗議しました。
もちろん安くしてもらいましたよ。

次は、アリグルからそんなに遠くない「Marché Saint-Mandé」へ。
ポストカードやトレードカード、切手などのコレクションものの
小さな蚤の市です。
前にブログに書いた、シャンゼリゼの蚤の市みたいな規模です。

着いて恐ろしく気温が下がっているのに驚きました。
たぶん、マイナス10度以下だと思います。
手が、切れるように痛かったです。
この感覚は、長年札幌で経験しているのでわかります。

でも・・・どうして、カードを探そうとすると気温が下がるのでしょうか!
指が全く動かず、声も出なくなり、途中で断念しました。

それでも、滅多に手に入らない「エッフェル塔」の
アンティークカードを30枚も仕入れる事が出来ました!

Marché toutes collections à Saint-Mandé

Avenue de Paris, national 34, Avenue de Gallieni
Metro:Saint Mandé Tourelles,porte de Vincennes

cartes postales, livres anciens, disques, monnaies, philatélie, jouets anciens, capsules de champagne. etc...
# by chococo_paris | 2010-02-24 05:53 | *買い付け日記 | Comments(0)

ロンドンの蚤の市*5

c0094013_3262242.jpg
1月26日 ロンドン最後の日。
幸い荷物が少なかったので、ホテルに荷物は預けずにチェックアウト出来ました。
パリの友人宅に色々預かって貰って良かったです。

そして、火曜日に開催される蚤の市「Piccadilly Market」へ。
ホテル・リッツのそばの教会の広場で開かれる小さな蚤の市です。

しかし・・・今日は、教会が工事中で、市は開かれていませんでした・・・

仕方なく雨の中、近くにあるはずの知り合いのお寿司屋さんを探しました。
が、どこにも見当たらず。
ホテル・リッツのすぐそばと聞いていたのですが・・・残念。

このお寿司屋さんは、私が勤めていたホテルのすぐそばにあった
「はやし」というお店のオーナーの方です。
昔、よくお客様を紹介したり、何度も食事に行ったところです。

ある日、アラブ系イギリス人のお客様が
「日本中の寿司を食べ歩いて、日本で一番美味しい寿司屋を探している。
そして、やっと見つけた。君が日本で一番の腕の寿司職人だ。
是非、ロンドンに来てイギリスで一番のお店を作って欲しい。」
とか何とか、言われたそうです。

そしてオーナーは、考えて、ロンドン行きを決めました。

「ロンドンに来たら、是非寄って下さい。」

でも、多忙でいいかげんな私は、それからロンドンに来ても
訪れたことが無かったし、店名など書いた紙も無くしてしまいました。
ネットで調べても、わからず。誰かご存知でないでしょうか。

仕方が無いので、高級シガー屋さんや、シャンパン・バー、
キャヴィア・ハウスなどの超魅力的な界隈を通り過ぎ、
(前だったら、絶対寄っていました・・・)
パリへ向かおうと早めにユーロスターの駅St-Pancareへ行きました。

お腹がすいたので、駅のすぐそばのファスト中華へ。
旅行だったらなあ・・・アフタヌーンティーにでも行くのになあ・・・

そうです。経費を切り詰めないと!せっかく頑張って安く
仕入れた商品がどんどん高くなって行きます。
シャンパンもキャヴィアもシガーも我慢!です。

しかし、ストレス溜まります。
ビール・・・くらいは、自分にご褒美です。

すっごく安いので心配でしたが、美味しかったです。
全部で1000円くらいです。
ラーメンとキャロットジュースに水餃子。
c0094013_4183363.jpg
最初の写真は、St-Pancare駅です。素敵な建物ですが、内装はモダンです。
Wi-Fiが無料で飛んでるので、自分のPCでネットが出来ます。
電車がホームを離れるまで使えるので、待ち時間が無駄になりません。

そういえば、ロンドンもパリもベルギーも、公共の場所やマクドナルドなどでは、
PCがあれば無料でネットが出来ます。
どうして、日本では出来ないのでしょうね。
知らなくて、「ネット出来ます」みたいな張り紙があった、
日本のマックでPCと格闘したことがあります。。。


piccadilly market
http://www.st-james-piccadilly.org/market.html

Antiques and Collectables Market   
every Tuesday, 10-6pm

Arts and Crafts Market
Wednesday to Saturday every week, 11-6pm
# by chococo_paris | 2010-02-23 04:38 | *買い付け日記 | Comments(0)

ロンドンのパブ

c0094013_2563013.jpg
1月25日 今夜は最後のロンドンの夜です。
ホテルから歩いて30秒のところにバブがありました。

初日、店名を見てビックリ!なんと「The Marquis」
私が勤めていたホテルのBarが「Le Marquis」(↑上のフランス語読み)

これは行くしかないでしょう!

ということで、定番の「フィッシュ&チップス」を
最初はサイダーで次がギネスと一緒に。
c0094013_332447.jpg

観光客しちゃいました。
注文する度、お店のお兄さんが「うん。いい選択です!」とニコニコ。
「ソースは何がいいですか?」と聞かれ、
「もちろん、モルトヴィネガー下さい!」
更にお兄さんが、にっこり。

あたりはずれの多いフィッシュ&チップスですが、ここのは
とても美味しかったです。

締めは、一番好きなウィスキー「ラフロイグ10年カスク」を
ストレートで。

当然のようにシガーが吸いたくなります。
でも、パブなのに誰もシガレットさえ吸っていない・・・

あとで知ったのですが、バーやパブは禁煙になってしまったのだそうです。
さすが、イギリス人だなあ・・・えらいなあ・・・
フランスじゃ、ありえないことだなあと感心してしまいました。
ちょっと寂しいですけどね。

Marquisということで、やはりイギリスの邸宅の書斎をイメージして
いるところは同じ。すごく落ち着いてリラックス出来ました。
c0094013_317421.jpg

今日、カメラが壊れたので、i phoneで撮った写真は・・・
かなりブレています。
明日から、ブレブレの写真が続きます・・・すみません。
# by chococo_paris | 2010-02-22 03:25 | *Bar&Restaurent | Comments(0)

ロンドンの蚤の市*4

c0094013_3445653.jpg

1月25日 今日は月曜日にはアンティークの蚤の市が開かれる
「Covent Garden」の中の「Apple Market」へ。
外のアーケードは(上の写真)銀食器などが多く、屋内はアクセサリーや
古いゴチャゴチャしたものがメインです。

早速、昨年もレースを買ったアーケードのストール(ブース)へ。
少ないですが、安くて可愛いレースが見つかります。
底のほうから色々掘り出していると、レースに混ざって可愛い
ボタンのシートや刺繍のスプーンホルダーが出で来て嬉しい!

つでに銀食器を見てみると、可愛い花模様のジャムスプーンを発見。
お店のお姉さんに「これも可愛いわよ」と出してもらい、
4本も買ってしまいました。
このスプーンは紅茶の葉やお砂糖を入れる時に使っても可愛いですよね。

屋内でも可愛い蝶々や薔薇、エーデルワイスのブローチを見つけました。
小さな肖像写真も何枚か安く買えて、今日は結構・・・満足です!

帰ろうとすると、素敵な歌声が・・・
c0094013_424536.jpg
う~ん、聞いていたいけど、寒いから帰って商品の撮影でもしよう・・・
・・・とすると、曲が変わってなんと「君住む街角」を歌いだしたでは
ありませんか!

この曲は、まさにここ「Covent Garden」が舞台となった映画
「マイ・フェア・レディ」の中で、フレディがイライザの事を想って
街角で歌った愛の歌です。

大好きなんです「マイ・フェア・レディ」
曲もストーリーも私が影響を受けたセシルビートンの衣装デザインも。

原語で本も読んだし。歌も全曲歌えます!それも、コックニーなまりでも。
辛いとき、いつも口ずさんでいた「素敵じゃない。」
嬉しいときには「踊りあかそう」。

ちょっと感動して、急いでチップをあげに行きました。
c0094013_4194147.jpg
憧れていた「Covent Garden」に
一番最初に来た時の感動がよみがえりました。

昔、パリでは無くて、ロンドンの美術の大学院に留学したくて準備を本気で
していたころ、どうしてもこの界隈に住みたい!と思ったものです。

でも今は・・・そんな事は忘れてしまい、買い付けが終わったら、
散策せずにさっさと帰ってしまうという場所になってしましました。

いい気分でホテルに帰って、「さあ、撮影!」と商品を撮ろうとすると・・・
カメラが動かない・・・完全に壊れていました。
超高かったのに!・・・私の使い方が乱暴なんですが。

お客様に約束した「新商品は24日くらいから・・・」が守れませんでした!
お待ち下さっていた方々・・・本当に申し訳なかったです。

COVENT GARDEN
Covent Garden, WC2
www.coventgardenmarket.co.uk
日時: 毎日10h30-19h30
最寄駅: Covent Garden

Apple Marketのアンティーク市は月曜日。
# by chococo_paris | 2010-02-20 04:46 | *買い付け日記 | Comments(0)

ロンドン滞在中の食事

c0094013_419723.jpgフランス以外では、夕食はこんなものです。たま~にレストランやバーに行きますが。

最寄のスーパーマーケットで買って来た、サラダやフルーツ。ウサギになった気分です。
でもヨーロッパって、野菜や果物がとっても美味しいんです。


イギリスの人々って、野菜が好きなのでしょうか。
必要以上に野菜の売場が広い気がします。

これでいつも思い出すのが、ホテルに勤めていたころ、
トヨタカップなどで来日したサッカー選手たちの食事の
サーヴィスを担当していた頃のこと。

イギリスのチームは、栄養管理士がとっても厳しくて食事が野菜ばかり。
朝は、お肉やチーズもダメ。パンは油分が少ないイギリスパン。
パスタはゆでただけ。

ずら~と並んだ野菜の山に「家畜小屋みたい・・・」と
思った記憶があります。

育ち盛りの若い子たち、我慢できるのかしら・・・と
思っていると、今では有名なベッカムが「パスタにかけるチーズ下さい」と。
一応お断りすると、「内緒でね。お願い!!!」
仕方が無い・・・裏でペコリーノ・ロマーノ(羊のミルクのハードタイプ)を
「う~面倒だなあ。」と思いながら削ってあげました。

実は、ホテルではチーズ担当だった私。
チーズの要望は、つい断れませんでした。
# by chococo_paris | 2010-02-19 04:58 | *Wine,cheese&Ciger | Comments(0)

ロンドンの買い付け

c0094013_4441841.jpg

1月24日
スカイプで電話をする約束の日なので、早朝5時に起きました。
たぶん、日本はお昼過ぎのはずです。

しかし、いくら待っても相手(ダンナ)が繋げてくれない・・・
後日聞いたら「忘れてた~」とのことでした・・・
ううっ・・・2時間PCの前で待ってました。

あくびが止まらないまま「Bloomsbury postcard fair」へ。
ホテルの宴会場で開かれる、ポストカード、シガレットカード、
古い紙物のフェアです。

毎月、開催されるらしいです。
私は、今回が初めてです。

あまり広くない会場に、カード屋さんがビッシリ。
他のフェアと同様に、入場料を払って会場図を貰い順番に見て行きます。

すると・・・結構ありました!
それに安いです。日本円で80円くらいのコーナーを作っているお店が
遠くに見えて、とっても驚きました。見たい!・・・けど、時間が・・・
結局、時間不足でたどりつけず、見れませんでした。

私の今日の使命は、イギリスっぽい可愛いカードと頼まれ物など
探さなければならないのです。

少しずつですが、お人形やウサギ、クマさんなど持っているブースが多かった
です。お店の方々も、みなさん優しい穏やかな感じの人たちばかりでした。

パリのフェアでは、皆さんシャンパンやワインですが、
ロンドンの方々はビールを飲みながら、のんびりと店番しています。
いいなあ・・・

今日は、結構可愛いカードが沢山買えました。
途中でお金を下ろしに行ったくらいです。

でも、今回の買い付け・・・まだまだ全然、枚数が足りません。
後半、探せるのでしょうか・・・心配です。


写真は、昨年の秋にロンドンで開催された「Picture Postcard Show」
の会場の様子です。年に1回だけです。

このShowは、イギリス中やフランス、ドイツ、オランダからも業者が集まります。
入場者も沢山。会場前から並びました。
広い会場は、2日間びっしりかけなければ見切れません。
状態の良いカードが沢山。ただし、ちょっと高かったです。
# by chococo_paris | 2010-02-18 05:25 | *買い付け日記 | Comments(0)