タグ:レストラン ( 13 ) タグの人気記事

パリのビストロ

c0094013_0244912.jpg


札幌から帰って来て、下北沢のショップにおります。
一昨日も昨日も、たくさんのお客様にご来店いただき感謝しております。
いつもどうもありがとうございます!

画像は、先月の買い付け中にディナーした美味しいパリのレストラン。
パリの友人と、同業者の<プチ・ミュゼ>さんご夫婦もお迎えして、
とても楽しい時間を、ここで過ごしました。

大好きな貝の盛り合わせ〜〜❤️
c0094013_0361540.jpg

by chococo_paris | 2016-10-22 00:37 | *Bar&Restaurent | Comments(0)

PARIS

c0094013_23153796.jpg

デパート催事が続いたせいで、足が痛すぎて
引きずりながらの買い付け中です〜〜

友達同業者、スプートニクプラスさんやアンティークサロンさん、
トモくん、上田さんたちに遊んでもらって、
美味しい食事やお酒で体力つけて元気を保っています。

最近、パリへ来ると必ず皆んなで行くレストラン。
お肉料理が美味しいです〜!





by chococo_paris | 2016-09-28 23:21 | *Journal de chococo | Comments(0)

素敵な休日

c0094013_1751421.jpg


サマースペシャルセールには、連日のご来店をどうもありがとうございました!
昨日と今日は、久しぶりのお休みをいただいております。

c0094013_1785653.jpg


昨日訪れた、この可愛い看板のお店は、目白駅近くで大活躍している友人の
美味しいお菓子のお店です。

c0094013_17101991.jpg


パリで一時期一緒に暮らしていました。
有名すぎる料理学校コルドンブルーの料理とお菓子部門を優秀な成績で卒業し、
カリスマシェフ達の元で修行しただけあって、素晴らしいお味です!
舌の肥えたマダムやセレブ達に大人気で、早い時間に訪れないと売り切れてしまいます。

人気デザイナーの内装も、とっても可愛い!
c0094013_17162429.jpg


素晴らしい素材が使用されていて、シンプルだけど、繊細で奥深い。
c0094013_17185540.jpg


イートインのコーナーもあります。
自家製ジンジャーエールも美味しかったです*



https://www.google.co.jp/#q=kaori+hirone

by chococo_paris | 2016-07-26 17:24 | *Journal de chococo | Comments(0)

c0094013_153837.jpg
8月28日
この日は、ラトリエ夫妻の思い出の地〈Bath〉へ行こうと計画していましたが、電車のチケットをすっかり忘れていて、直前に予約すると超高い!!という事がわかり。。。諦めました。
あーあ。。。残念。。。

そんな訳で、朝から洗濯して、メールチェックなどの仕事をして
荷物を発送する手続きをしに行きました。

そして、ゆっくりと午後からは、三綾草アンティークスさんと
彼女の家の近所で待ち合わせて、素敵な森と池のある公園を
お散歩しました。

心地よい疲れの後は、木立に囲まれた、とても古いパブで
森林浴しながらサイダーを*

c0094013_115249.jpg

とても歴史を感じさせる素敵なパブです。
c0094013_1172630.jpg

by chococo_paris | 2013-09-02 01:17 | *London | Comments(0)

c0094013_2561636.jpg
土曜日は、ポートベロの蚤の市へ行きました。
この日は、いつもに増して観光客でごったがえしていて、
なかなか思うように歩けませんでした。

いいものが見つからず、ほんの少しのレースと
ポストカードを仕入れただけ。
時間が余ったので、久しぶりにまともな食事で栄養補給。
c0094013_302620.jpg
可愛い壁の色に誘われて入った地中海イタリアンレストラン。

c0094013_314061.jpg
カルパッチョ。
地中海料理かどうかは???ですが。。。
パスタもデザートも、とっても美味しかったです*
c0094013_322095.jpg
チューブパスタとセミフレッド。
c0094013_334643.jpg


ここに来ると必ず寄ってしまうキャスのお店で、
壊れたバッグの代わりを買いました。
小鳥柄を見つけてしまって。。。。我慢できずに沢山衝動買い。
たま〜には、自分のものも買ってもいいですよね。。。
c0094013_364533.jpg

ストール&スカートも。
可愛い*
c0094013_374883.jpg

by chococo_paris | 2013-08-28 03:08 | *買い付け日記 | Comments(0)

c0094013_23592843.jpg

*9月11日*

市内のカード屋さんとアンティーク調の可愛い雑貨のお店に行きました。

オークション用のカードを少しと、ディスプレイ用のオブジェを仕入れました。

今日はひとり廻りなので、ランチはとうもろこし焼きとPho.
夜が重いので、昼は軽めに。


ディナーは、ベルナーの誕生日ということもあって、
三人でレストランに行きました。

スノッブな界隈にある、流行のレストラン。
c0094013_23592915.jpg



Taigaくんがすっかり気に入って購入交渉をしたカトラリー。
c0094013_23592934.jpg


全部、職人の手作り作品だそうです。

フランスのレストランなのに、辛かった~。
辛いのが苦手なフランス人、食べれるんでしょうか。
c0094013_23593091.jpg

c0094013_23593089.jpg

c0094013_23593128.jpg

c0094013_23593121.jpg

c0094013_23593222.jpg

c0094013_23593212.jpg

c0094013_23593482.jpg

c0094013_23593577.jpg


ベルナーは、2回目来店ということで
慎重に辛くないものを選んでいました。

デートにいい感じのお店です。
by chococo_paris | 2012-09-23 19:17 | *Paris | Comments(0)

c0094013_08721.jpg

*9月10日*

土日の疲れを取るためにゆっくり起きて、
ランチに行きました。
c0094013_08884.jpg


観光客が訪れる界隈なのですが、大当たりでした。
美味しかったです!
c0094013_08948.jpg

c0094013_08947.jpg

c0094013_08104.jpg


またまた小さなお友達がご挨拶に。
c0094013_081135.jpg

c0094013_081187.jpg

c0094013_081232.jpg

同業者のお友達にもパンを与えさせてみる
彼女も大喜び
c0094013_081351.jpg

c0094013_081996.jpg




お友達と別れて、今日はひとりでクリニャンクールへ。
頼まれたクマさんを買いに。

おばさまは、大喜び。
テンション高いです。

でも、帰り間際には、とても寂しそうな表情でした。
看板クマでしたからね。



ついでにポストカード屋さんをはしごして結構可愛いカードをゲット!
いつもは、具合が悪くなるくらいの売れ残りの醜いものばかり
なのですが、今日はラッキー!


今夜から、いつものTaigaくんち
お友達はアパートにひとり。
彼女のもうひとつのお仕事の邪魔をしないように。

早速、美味しいディナーのはじまり。
バケツいっぱいのムール貝です。
c0094013_082049.jpg

c0094013_082159.jpg


スペシャルワインと、
c0094013_082165.jpg


チーズは、パピヨン社のロックフォール。
c0094013_082298.jpg


デザートは、お手製のりんごのタルト。
c0094013_082336.jpg


あ~、いままで夕食は超軽めで、スカートがゆるくなったと思ったら。。。
元通りですね。

でも、美味しい~*
幸せ~*
by chococo_paris | 2012-09-23 02:32 | *Paris | Comments(0)

美味しい幸せ

c0094013_7203899.jpg
先日のお誕生日前日に、小さなレストランに連れて行ってもらいました。

ここは、結婚前の5年前に初誕生日デートをしたところ。

最初、「お誕生日なのに・・・なにこの小さなボロレストランは!!」
と、かなり驚きましたが(そのころ、よく高級レストランに通っていたんで)
料理を口に運ぶと・・・
ひと口ごとに脳内にしっかりと記憶される素晴らしい味に驚き!
c0094013_727319.jpg
御覧の通り、プレート上の印象は地味で限りなくシンプルですが。

いい仕事してるな~。

ほんとに狭い店内だけど、家庭的な暖かいサーヴィスも素敵です。

c0094013_729343.jpg



こんな日も、帰宅してから朝まで仕事・・・
ふう~


当日もダンナが買って来てくれたシャンパンとケーキに花束。
c0094013_7342758.jpg



******

そろそろ寝ます。

起きたら掃除洗濯して、ダンナの実家に。
そして出先から、もう少しアンティークカードのアップをする予定です。
by chococo_paris | 2012-08-14 07:39 | *Journal de chococo | Comments(0)

FOUR SEASONS HOTEL PARIS

c0094013_18341516.jpg
私が世界で一番癒されるところ。

キューバもアンダルシアも好きだけど、
ここが一番ほっとするんです。

パリ在住の時に、辛いことがあったら必ず訪れていました。
(あと、トイレに行きたくなったとき)

有名になっていくクラスメイトだったデザイナーの子たちに
「アテンド通訳なんてやってんの~?」って大声で笑われたとき。

ヒステリーの某デザイナーに思い切り八つ当たりされたとき。

死にたくなるような事があって、2週間も食事を取らなくて
心身ともに弱っていたとき。

友人が亡くなったとき。

こういうときは、BARでとびきり美味しいカクテルを飲みます。

世界一になったこともある最高級ホテルですが、
気取らないスタッフの心からの笑顔と、お決まりのジョーク、美味しいもので
ほんとうに癒されます。


レストランも感動物の美味しさです。
トリュフコースがお気に入りで、行くと必ず注文してしまいます。

ここで働こうと、東京の総支配人に推薦状を作ってもらったんですが、
モタモタしてるうちに、結婚してしまい・・・諦めてしまいました。

パリにお越しのさいは、是非お立ち寄り下さいませ。
アフタヌーンティもおすすめです***



Four Seasons Hotel George V Paris
by chococo_paris | 2012-07-08 18:51 | *Paris | Comments(0)

c0094013_4233248.jpg
2月1~2日

今日も、ゆっくり起きて町の中へ。

昨日のレストランが、開いていました!
c0094013_4253953.jpg


早速中へ入って、わがままを聞いてもらい、可愛いテーブルに着きました。
だって、テーブルがアンティークで、ひとつずつ違うんです。
イスも、置いてあるグラスもアンティーク。

よく店内を見渡すと、あちこちにアンティーク雑貨がディスプレイして
ありました。まるでアンティークショップみたいです。

店名も<BROCANTE>

オーナーがアンティークのコレクターなんですね。

こんなとっても小さな町に、こんな可愛いレストランがあるなんて!

お料理は、素朴な家庭料理。
美味しかったです!
c0094013_4315544.jpg
c0094013_432684.jpg
c0094013_432151.jpg


ひとりで退屈そうにしている私に、最初は怖そうだったお店のお姉さんや
オーナーらしき可愛いお婆さんが、とびきりの笑顔で優しく話しかけてくれました。

冗談をいうのが好きなお婆さん。
お客さん達との会話が弾んで、あちこちから楽しそうな笑い声が。

あ~サーヴィス業って、やっぱりいいなあ・・・
素敵なサーヴィスと美味しいお料理で人々を幸せに出来る。
ホテルマンに戻りたいなあ・・・


そしてお婆さんは、ちょっと手が空くと私の側に来て
「日本は、どんなところ?」
「家族は元気なの?」
ゆっくり沢山お話ししました。

まるで自分のおばあちゃんとお話しているみたい。

お料理、とても美味しかった!というと、
「ほんと~!とても嬉しい!どうもありがとう!」
と、お姉さんとおばあさんが、また素敵な笑顔で。

そして15ユーロのお会計で、20ユーロ札しかないというと、
「おつりがないから、これでいいわ!」と10ユーロ返してくれました・・・
残りはチップで・・・というと、「まさかダメよ!」
と、受け取ってくれませんでした。

先日もタクシーのお兄ちゃんが、こんな感じでしたっけ・・・


ちょっと疲れてささくれ立っていた自分の心が、浄化されたような気がして
帰り道を歩きながら、ポロポロ泣いてしまいました。

サーヴィス業やデザイナーに戻らなくても、私には人々の心を少しだけでも幸せに
することが出来るアンティーク屋さんという新しい仕事があります。


「わ~綺麗!」「可愛い~!」「美味しそう~!」

ホテルに居た時も、洋服を作っていた時もそうだったように、
人々が笑顔になる一瞬に出会えるのが、何よりも嬉しかった。
それが、この仕事でも出来るのだから。

頑張ろう・・・無理はしないで。

涙とともに、心に決めた日でした。



また来年も来ようかな。
c0094013_57149.jpg
c0094013_571435.jpg



翌日は、また熱が上がってしまい、一日中ベッドに居ました。
でも、パリへ出発の日の朝、と~ってもスッキリ。
毒が抜けた感じです。

この小さな暖かい町ともお別れ。

マルセイユでTGVに乗り換えて、パリへ向かいました。
c0094013_5102187.jpg

by chococo_paris | 2011-04-28 05:11 | *Voyages | Comments(0)