タグ:ワイン ( 17 ) タグの人気記事

お誕生日*

c0094013_2349766.jpg
久しぶりのオフの日は、丁度、お誕生日でした*

昨日は、疲れ果てて寝込んでしまい、
今日は、朝からゆっくりダラダラ。
仕事は、ほんのちょっと。計算とか。

すっごく久しぶりに紅茶と札幌土産のお菓子でティータイム。
こんな時間も、いつもは全く取れません。

帰宅した主人が、ラデュレのケーキとお花を買って来てくれました~。
シャンパンは、ルイロデが売り切れだったらしく、仕方なくアンリオで。
ピザも頼んでくれて、何もしない一日。
疲れがすっかり取れて、風邪も治りました。

明日は、たまった家事をしなければ・・・
オークションの出品も再開します。
by chococo_paris | 2013-07-17 23:55 | *Journal de chococo | Comments(0)

c0094013_33535100.jpg
3月4日
パリのはずれの常設蚤の市、クリニャンクールへ行きました。

とあるお店(写真でバレてますが)のおば様の久しぶりに強引な接客。
なんと、負けてしまって・・・お高いものを買ってしまった・・・。

現金を持っていないので、またこの次ね~・・・と言ったら、
カードを使えるように隣のお店に頼みに行き、
それも強引で、隣のお店のお姉さんが怒っていた。

みなさん必死です。
捕まってしまった・・・という感じ。

で、買ってしまったこの古~い箱は、横浜に持って行きます。
同じクリニャンクールで見つけたスズランのグラスとともに。
c0094013_3475660.jpg



紙物フェアの会場で食べたブルーターニュの生牡蠣。
かかせない白ワイン(殺菌作用)。
今日は、牡蠣の産地の近くでとれたミュスカデを。
c0094013_350358.jpg
牡蠣を開けていたおじさんに「おおっ!通だねえ!」みたいに言われて。

カードの収穫がイマイチだったので、こんなことしてました。
by chococo_paris | 2013-04-16 03:53 | *買い付け日記 | Comments(3)

Something Blue

c0094013_0565343.jpg
主人からホワイト・デイに貰った
ブルーキュラソーなスパークリング・ワイン



◆◇◆ヤフーオークションに新商品を、セール価格にて出品中です。◆◇◆


◆◇◆3月20日(水)22:00に、HPにて新商品の中でも厳選された可愛いアンティークポストカードを200点ほどアップいたします。美少女・ネコ・天使など。同時に去年の商品のお値下げも。◆◇◆
by chococo_paris | 2013-03-19 01:10 | *Wine,cheese&Ciger | Comments(0)

c0094013_67967.jpg

買い付け中です。
ちょっと落ち着いたので、ずーっとご無沙汰していました
買い付け日記を書いてみようかと思います。

いつものように、途中で更新されなくなったら
‥‥ごめんなさい。


*8月21日*

日本にヴァカンス帰国していたTaigaくんの買った大量のこけしさん達と
ともにパリに到着。
今回は、3人一緒の便でパリに。
荷物が多すぎて、税関コントロールで荷物検査される。
(日本人に見えなかったみたい)
係員の憶測は外れて、次々開けても生活用品ばかり詰まった
10個のスーツケースやバッグ。
こけしやたこ焼き機、日本の食器、ガラクタっぽいもの。
そのうち皆さん笑いが止まらなくなった。
ちょっと楽しい出来事でした。


荷物をタクシーにギュウギュウ詰め込んで、
お家に着いたとたんにぐったり。

それでも、スーパーで食材&ワインを調達して
美味しいディナーで疲れを癒しました。


明日からロンドン。
パリにいるうちに美味しいもの摂っておかなくちゃ!

こんなワインが、2000円ちょっとで買えるなんて幸せ。
c0094013_7225132.jpg



ひつじのクスクス。
美味しかった~*
c0094013_7225318.jpg

by chococo_paris | 2012-09-01 07:31 | Comments(0)

雨の大江戸骨董市

c0094013_1245386.jpg
午後から雨がパラパラと。

4時過ぎには本降りになり、ずぶぬれになりながらの片付けでした。

そんな中、お越し下さった方々に感謝いたします。
どうもありがとうございました!


売上げは散々でしたが、めげずに来月も出店いたします。


******


前日飲んだ美味しい(はずの)ワイン。
フランスから持ち帰り、忘れていてキッチンに放置してありました。
(ほんとにソムリエかい・・・それも夫婦して)

開けると・・・やっぱり、ちょっといっちゃってました。
あ~あ、やっちゃった。
でも、香りはしっかり残っていて、果実味もまだありました。
c0094013_1305028.jpg
酸味が出ちゃってたので、前菜から合わせました。

これ、Bernardと一緒にパリ郊外の大型スーパーで見つけた
超美味かったワインなのです。
それも18ユーロ!安すぎ!

Bernard大先生は、早速数本買って、大切にカーヴに寝かせてあります。

「Chocoのダンナにも飲ませなくちゃ!日本に持って行きなさい。」
と指示されて、「あ~重いな~」とブツブツ言いながら持ち帰ったものです。

引越ししたときに立派なワインセラーを買おうと考えていたのですが、
いつの間にか買い付けビンボーになってしまい、
それどころじゃ無くなってしまいました。

ということで、<ラ・ローズ・ポイヤック>
古くて状態の良いのを見かけたら試して見て下さい*
by chococo_paris | 2012-07-08 01:40 | *Antique Fair Tokyo | Comments(0)

c0094013_5265599.jpg
10月29日

土曜日は、いつも朝6時前に起きてヴァンヴの蚤の市です。
しかし、今日はTaiga君ちからなので、6時に出かけなければ間に合いません。
なにしろパリ郊外ですので(それもヴァンヴと真逆の空港のほう!)
1時間半はかかるんです。
なので週末はいつもヴァンヴの近くのホテルに泊まるのですが、
予約するのをすっかり忘れていたんです。

うとうとしながらメトロに揺られて90分・・・

ヴァンヴではあまり成果がなく、いつものようにLinaさんとこで
長~いおしゃべり。
c0094013_5385386.jpg

いつも、お茶を飲みながら、ついお話に夢中になっていると、
日本人の方々が次々と可愛いものをゲットしていって気づくと
「あっ・・・それ、欲しかったもの!!」っていうのが次々と無くなって行く。

たまに売り場の人と間違われ「これ下さい」と言われたりして、
差し出したものを見ると「げっ、こんなのあったの???」
と気づいた時には、もう遅い・・・

ですので、おしゃべりの前に商品を選んでしまわなければ!なんです。

最初の写真は、今日ゲットしたもので~す。

午後からは(ヴァンヴにいつも5時間くらい居る。)パリ市内のブロカントへ。
マドレーヌ寺院のそばで、大きな市が開かれていました。
c0094013_5471842.jpg
c0094013_5472660.jpg
c0094013_5473445.jpg

オペラの近くまで続いていたんですが、収穫はポストカード2枚だけ~

もうひとつのブロカントも全く何も無くて残念でした。
来るのが遅いんですよね。私が。

*****

今日はTaiga君ちに会社の同僚が遊びに来ました。
明日、みんなでベルギーへ日帰り旅行に行くっていうのを聞いて
とっても羨ましくなる。

「一緒に行く?」と聞かれ、一瞬嬉しくなる。
でも、私には蚤の市へ行かなければならない使命があ~~~

迷いに迷って「明日、朝10時に戻って来たら間に合う???」

結局、行くことにしました。
あ~たまにはいいですよね。楽しんでも。


今日は、私が買って来たフォアグラと高級シャンパンでアペリティフ。

ボローニャで買った店で一番高かった生ハムの前菜。
c0094013_5585133.jpg

すっごく美味しかった~~~

メインは、チキンと栗のバターグリル。
c0094013_5595883.jpg
c0094013_601254.jpg
この料理には、フライドポテトの付け合せがお決まりらしい。

先日、紙物フェアで買った、とっておきワインとともに。
c0094013_621164.jpg


そして・・・ウチのダンナがTaiga君のお誕生日に贈った
スペシャル・シガーをみんなで楽しみました。
c0094013_64620.jpg
c0094013_641672.jpg


デザートは、Taiga君がひとめぼれして買って来たケーキ!!
c0094013_653699.jpg
すっご~~い!可愛い~~!
中は、こんなの。
c0094013_6691.jpg
とっても美味しかった~
とっておきロゼ・シャンパンと共にいただきました。

なんだか、誰かの記念日の様な夜でした。

このケーキ、プランタン(パリ)のカフェ兼お菓子屋さんで売ってます。

ここ↓
c0094013_6141035.jpg
白いオブジェのディスプレイが可愛い!
c0094013_6145377.jpg

by chococo_paris | 2011-12-02 06:09 | *買い付け日記 | Comments(2)

c0094013_375956.jpg
10月27日


今日も紙物のフェアに行きました。

初日に見つけて預けて置いた重~い紙ものを引き取りに。

かなり古い手芸雑誌やモノグラムの図案。沢山あります!重かった~
c0094013_383052.jpg
c0094013_384590.jpg
c0094013_385849.jpg
c0094013_39898.jpg

これらは、骨董ジャンボリーに持って行きます。

紙物フェアなのに、こういうワインのブースもあります。
ちょっととっておきのを一本買ってしまいました。
c0094013_395883.jpg




今日の夕食は、大好物のフォアグラとポークのマスタード焼き。
c0094013_3105386.jpg
c0094013_31142.jpg
c0094013_3111456.jpg
c0094013_3112242.jpg

ちょっと重めだけど、またまたスーパーで激安で見つけた高級ワインとともに。
c0094013_3113435.jpg


Bernardが作ってくれた美味しい食事の後は、
テレビで美しいバレエを楽しみました。
c0094013_3124068.jpg
c0094013_3124959.jpg


毎日ホテルだったら、きっとウツになってるでしょうね。
長い辛い買い付けを我慢出来るのも、楽しい夕食と暖かい時間を与えてくれる
Taiga君とBernardのお陰です。


上のかえるちゃん、可愛い~~~!!
これは非売品にしようかなあ~~***
by chococo_paris | 2011-11-30 03:13 | *Antique Fair Tokyo | Comments(2)

c0094013_5344467.jpg
10月26日

早朝に夜行列車でパリに着き、荷物を駅に預けて
まだ開催されている紙物のフェアに行きました。

もう一度、各ブースをじっくり廻って
結構買うことが出来ました。

ひっそりと隠れていたのでしょうか。
レアな可愛い妖精たちが思わぬところから現れました。
c0094013_5352614.jpg
これは額装して、しばらくウチに飾っておこうかな~。


閉場まで頑張って居て、Taiga君ちに帰ると待っていたのが
なんと「スパゲティ・ボローニャ風」
生ハムがあるというのを伝えてあるので、
イタリアンにしてくれたのです。
c0094013_5371987.jpg
スーパーで、なんと19ユーロで売っていた(信じられない!)高級ワイン。
c0094013_5385770.jpg
ワインにうるさいBernardが絶賛!めずらしい・・・
この後、5~6時間もワイン談義・・・語らせたら止まらない。

c0094013_5405426.jpg
デザートは、Bernardが作った、ブルターニュ風りんごのタルト。

今日も美味しかった!
疲れを忘れました~~~***
by chococo_paris | 2011-11-29 05:42 | *買い付け日記 | Comments(0)

c0094013_15493050.jpg
10月20日
いつもより早い便でパリへ向かいました。

最近は、1時間前に行けばいいのでとっても楽になりました。
シルヴァーカード(ご老人用ではない)になってから、
チェックインからパスポートコントロールにたどり着くまで、そして搭乗も、
全く並ばずに通過出来るんです。

当日夕方にパリに到着。
T君たちが遅い帰宅とのことで、時間を潰しお家に着いたのがもう深夜でした。

Bernardが、とっておきのウェルカム・シャンパンを開けてくれました。
c0094013_1642317.jpg
ニコラ・フィアットのヴィンテージ。きゃ~美味しかった~。


10月21日

今夜は夜行列車でイタリアに行くので、荷物を小さく纏めて出発。
北駅に荷物を預けて、紙物のフェアへ向かいました。

c0094013_1685019.jpg
最初の写真が地上入り口で地下にこんな地味な入り口が。
入場料は8ユーロです。夏に何枚も招待券を貰っておいて良かった~

c0094013_16115922.jpg
古本、古雑誌、ポストカード、ポスターその他、
あらゆるアンティークの紙物がいっぱいです。

今回は、大量の紙物雑貨を扱うお店が出店していて、なぜか糸巻きや紙箱などの
メルスリーグッズも仕入れることが出来ました。

c0094013_1616763.jpg
c0094013_16162888.jpg

パリ市内の紙物屋さんが殆ど出店しています。
また、ロンドンの大きなフェアで会う人たちも沢山。
ですので、夏に仕入れたばかりの私にとっては、この人たちのブースでは
新しいものに出逢う事が出来ず、収穫がいまいちでした。

新宿のフェアで沢山買ったすぐ後に骨董ジャンボリーに行っても
あちこち新商品がまだ並んでいないというようなものです。

この日仕入れたカードたち。

お人形と女の子。高かった~~~
c0094013_16244157.jpg


赤ずきんちゃんも少し。
c0094013_16251989.jpg


シリーズで買えたものもありました。
c0094013_16263643.jpg
c0094013_16265952.jpg
c0094013_16272158.jpg


ネコもちょっとだけ。
c0094013_16281331.jpg


クロモスが沢山買えました。在庫が沢山あるので、もうそろそろ仕入れを
止めようと考えていたのですが、カードのほうがいまいちだったので。
あのレアな妖精のクロモスがシリーズで見つかって、ちょっと嬉しい。


北駅に戻り荷物をピックアップして、ベルシー駅からベネツィア行きの
夜行寝台列車に乗りました。

イタリアのヴェローナに向かいます。
by chococo_paris | 2011-11-14 16:35 | *買い付け日記 | Comments(2)

c0094013_9352929.jpg
1月18日

パッサージュの唯一残ったカード屋さんへ行きました。

沢山見せてもらいましたが、買えたのは5枚ほど。
そろそろ、もう来なくてもいいかなという感じです。

ついでに友人に頼まれたものを買いに<Comptoire de famille>へ。
思いっきりセールの真っ最中でした。
すっごく安くてビックリ。社員購入よりず~っと。

でも、頼まれ物はもうありませんでした。

ディスプレイが変わっていたので、写真を少し。
c0094013_9412453.jpg
c0094013_9415046.jpg
c0094013_9421659.jpg
c0094013_942471.jpg


今日は、これでおしまい。

なにしろ鼻水が止まらず、腰が痛いので、
ちゃんと歩けないんです。

早く帰って、少し休んでからBernardと巨大スーパーに買出しに行きました。
休んでろって感じですよね・・・スーパー好きなんで・・・

トリュフが食べたくて探したけど、もう季節じゃなくなっていました。
カマンベールにトリュフが入ったのも、どうしても食べたかったけど
見つかりませんでした。

フォアグラが半額になってたので、もちろん購入。
c0094013_9484420.jpg

青いリボンに引かれて手に取ると、Bernardが「それが1番美味しいと思うよ。」
本当に美味しかった!

美味しいものを知ってる人と買い物に来ると楽しい。
ワインの先生でもあるし。
おかげで高級ワインも沢山買ってしまった・・・

メドックの3~5級のものが、3000円から売ってるんです。

ただし、投売りみたいな感じで保管状態が良くないので、
美味しく楽しむには、カーヴで何ヶ月も横にして休ませてあげなくちゃいけない。

アペリティフのシャンパンは、初めてのメゾンのものを試してみたけど、
う~まずい。酸味が全く無い。
c0094013_10145953.jpg


「美味しいものを飲みすぎてるから、舌がマヒしてるんだよ。」と言われました。
シャンパンに関しては、その通り。

フォアグラにはこれを合わせて。
c0094013_9543445.jpg
とてもカジュアルですが、お勧めだけあって、すごく良い風味でした。

メインの「子牛のステーキ、生パスタのクレソンオイル風味添え」には、
c0094013_9572961.jpg
これ。
c0094013_956356.jpg

悪くないという感じだけど、状態がもう少し良かったら・・・と、ちょっと残念。

今日は、デザートを買うのを忘れました。
通りかかったケーキ屋さんで買っておけば良かったなあ。
c0094013_1044261.jpg

by chococo_paris | 2011-02-03 10:05 | *Paris | Comments(0)