タグ:名物料理 ( 38 ) タグの人気記事

パリのビストロ

c0094013_0244912.jpg


札幌から帰って来て、下北沢のショップにおります。
一昨日も昨日も、たくさんのお客様にご来店いただき感謝しております。
いつもどうもありがとうございます!

画像は、先月の買い付け中にディナーした美味しいパリのレストラン。
パリの友人と、同業者の<プチ・ミュゼ>さんご夫婦もお迎えして、
とても楽しい時間を、ここで過ごしました。

大好きな貝の盛り合わせ〜〜❤️
c0094013_0361540.jpg

by chococo_paris | 2016-10-22 00:37 | *Bar&Restaurent | Comments(0)

4周年記念セール開催中

c0094013_17155290.jpg
ルーアンを歩き廻って、やっと見つけたクレープ屋さん。地元のトニーさん(ラトリエ・ブロカントの)によると、あちこちにあるはず・・・とのこと。


◆◆◆昨夜、HPにて販売中のカードのうち90%以上をお値下げいたしました。気になるカードを是非チェックしてみて下さいね。福岡、新宿、清里、横浜、調布と続くフェア会場にてお渡しも可能です。◆◆◆
by chococo_paris | 2013-10-01 17:23 | *Journal de chococo | Comments(0)

c0094013_1351556.jpg
カードフェアのついでに蚤の市にも行きます。
しかし。。。何にも無いです。いつも。
なんだか、マダームって感じで、可愛いものが無いんです。
ベアは、さすがに沢山売ってます。
でも、いまいち普通のものばかりで、持ち帰る気にはなりません。

フランスやイギリスでは、お昼抜きで頑張るのですが、
ドイツはいつも時間が余ってしまうので、ランチをします。
c0094013_1395854.jpg

名物料理のアイスバインと、
ベルリン名物のベルリナーヴァイスビールのグリーンを。

ハンドメイドケーキも美味しい!
c0094013_1413961.jpg


2年ほど前からお気に入りの素朴なカフェ。
c0094013_143141.jpg

東駅のすぐそばの公園にあります。
おばさんがとても優しい居心地の良いところです。
c0094013_145361.jpg

by chococo_paris | 2013-09-12 01:45 | *買い付け日記 | Comments(0)

c0094013_153837.jpg
8月28日
この日は、ラトリエ夫妻の思い出の地〈Bath〉へ行こうと計画していましたが、電車のチケットをすっかり忘れていて、直前に予約すると超高い!!という事がわかり。。。諦めました。
あーあ。。。残念。。。

そんな訳で、朝から洗濯して、メールチェックなどの仕事をして
荷物を発送する手続きをしに行きました。

そして、ゆっくりと午後からは、三綾草アンティークスさんと
彼女の家の近所で待ち合わせて、素敵な森と池のある公園を
お散歩しました。

心地よい疲れの後は、木立に囲まれた、とても古いパブで
森林浴しながらサイダーを*

c0094013_115249.jpg

とても歴史を感じさせる素敵なパブです。
c0094013_1172630.jpg

by chococo_paris | 2013-09-02 01:17 | *London | Comments(0)

c0094013_3304774.jpg

4月25日

まだ疲れが取れず、大幅に遅刻して
ロンドン市内の蚤の市に行きました。
c0094013_3304968.jpg

c0094013_3305194.jpg

c0094013_3305365.jpg

c0094013_3305497.jpg

c0094013_3305563.jpg



今日は、出店数がとても多かったです。
でも、こんなに沢山の商品が並んでいるのに、
目に付くものはやはりフランスのもの。
先日の大きなフェアでも、そうでした。

イギリス人が好きなフランスアンティークって、
センス良かったりするんです。


久しぶりの、まともな食事。
大好きなインド料理で、ちょっと元気になりました。
c0094013_3305672.jpg

by chococo_paris | 2013-04-29 22:01 | *London | Comments(0)

c0094013_33535100.jpg
3月4日
パリのはずれの常設蚤の市、クリニャンクールへ行きました。

とあるお店(写真でバレてますが)のおば様の久しぶりに強引な接客。
なんと、負けてしまって・・・お高いものを買ってしまった・・・。

現金を持っていないので、またこの次ね~・・・と言ったら、
カードを使えるように隣のお店に頼みに行き、
それも強引で、隣のお店のお姉さんが怒っていた。

みなさん必死です。
捕まってしまった・・・という感じ。

で、買ってしまったこの古~い箱は、横浜に持って行きます。
同じクリニャンクールで見つけたスズランのグラスとともに。
c0094013_3475660.jpg



紙物フェアの会場で食べたブルーターニュの生牡蠣。
かかせない白ワイン(殺菌作用)。
今日は、牡蠣の産地の近くでとれたミュスカデを。
c0094013_350358.jpg
牡蠣を開けていたおじさんに「おおっ!通だねえ!」みたいに言われて。

カードの収穫がイマイチだったので、こんなことしてました。
by chococo_paris | 2013-04-16 03:53 | *買い付け日記 | Comments(3)

c0094013_712437.jpg

1月28日

雪が積もるパリ。
そのため、車で出て来るのが大変な出店者の方々は
今日も出席率が悪いです。

出て来ても、お客も少ないので
みなさんオリジナルな雪だるまなぞ作って遊んでいたり。

買い付け最後の日は、静かに終わりました。


最後のディナーは、ラクレット*
c0094013_712612.jpg

by chococo_paris | 2013-02-26 07:09 | *買い付け日記 | Comments(0)

c0094013_3214117.jpg

1月23日

ちょっと疲れが溜まってきたのと、病気が完治していないのとで
今日はゆっくり起きて、お昼から出かけました。

ジャンポールエヴァンでマロングラッセ、
エディアールで季節限定のオレンジの輪切りをコンフィチュール
にしたものをお土産に購入。

今回は、Linaさんが蚤の市にきていなかったのでレースが不足です。
こういう時に心強いマレの可愛いお店にレースの仕入れに行きました。
c0094013_3214353.jpg

c0094013_3214497.jpg



オーナーは、とても感じの良いShigekoさんという日本人の方。

すごく小さくてすごく可愛いお店です。

可愛いドアプレートの掛かった大きな扉をノックすると
c0094013_3214451.jpg

c0094013_3214523.jpg

小さなお部屋にすごく可愛いものがぎっしり
c0094013_3214552.jpg

c0094013_3214647.jpg

c0094013_3214798.jpg

c0094013_3214831.jpg

c0094013_3214946.jpg


可愛いものを沢山譲ってもらえて、ホットワインもご馳走になり
ほかほかした気持ちで帰宅しました。

今夜のご飯は大好きなムール貝 !
c0094013_0233091.jpg

c0094013_023313.jpg



<CHEZ DENTELLES>
16 rue Rambuteau 75003 Paris FRANCE
by chococo_paris | 2013-02-03 00:28 | *Paris | Comments(0)

c0094013_373731.jpg

1月22日

今日は、パリ市内のカード屋さんを周りました。

ちょっと高いけど、可愛いものが見つかりました。


昨日から友人宅。
ノエルのデコレーションを残しておいてくれました。
すっごく嬉しかった〜*
c0094013_373783.jpg



ベルナーが、美味しいポトフとガレットドゥロワを作ってくれました。
c0094013_373818.jpg

c0094013_373925.jpg


幸せ〜*
by chococo_paris | 2013-02-01 19:51 | *Paris | Comments(0)

c0094013_7315265.jpg

1月18日午前

平日でしたが、宿泊してるアパートから遠くないところで
ブロカントが開かれるという情報を得て、
早速トラムで早朝に行ってまいりました。

この日の朝は、マイナス5度以下だったと思います。
出店が極端に少ない中、カードのスタンドがあったので
身始めたとたん、指が動かなくなりました。
切れそうに痛いのです。
10枚見て、指先を温めるという繰り返し。

あまりにも辛くて、でも頑張って500枚くらい見て
カフェに駆け込みました。

大きいサイズのカフェ・クレームとタルティーヌ。
すっごく美味しかった。。。

可愛いカードが見つかったので、救われました。
by chococo_paris | 2013-01-26 15:24 | *買い付け日記 | Comments(0)