人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買い付け日記*2010春*パリ*5

買い付け日記*2010春*パリ*5_c0094013_4372352.jpg
5月5日午前

今日もポストカード。

St-Mandeのメトロの駅のそばで開かれている、
コレクションのブロカントへ。
切手やポストカード、ミニカー、トレードカードなどの市です。

毎週水曜日に開かれます。

マイナーな市だからか、とても安くて掘り出し物もあります。
ただし、カード屋さんは、ほんの数件です。

ですので、すぐに見終わってしまいました。
でも、掘り出し物が数枚!

そして、そこから遠くない
Aligreの蚤の市へ行きました。

平日も開催されていますが、月曜日はお休みだったような。

ここは・・・来るたび移民率が高くなり、
黒人とアラブ人がガラクタを売る市になってきました。

最近のこの市は、あまりお勧めできません。

そのなかでフランス人のおばさんが小さなブースを構えていて
可愛いリボンとお花模様のテープ、ボタンを少しだけ買えました。

収穫はそれだけで、メトロで上にあがって市内のポストカード屋さんへ。
大きな墓地のそばにあります。

カード以外にも、ホーローのものとか、おもちゃも売っています。

可愛いティン缶を少し買えました。

ただ・・・カードが。
おじさんが、全くやる気なし。

子供やイラストのカード!って何回も行ってるのに、
「ああ・・・子供ね。そういうの沢山持ってるよ。」といいながら、
高めのお花のカードや、VIENNEの売れ残った可愛くないものばかり
出してくるんです。
(日本のお客様でVIENNEの好きな方が、いらっしゃるのでしょうか。)

違うって~!
???何で出し惜しみしてるのかわからない。

「だから、こういうのはもういいから、お願いですから、
そろそろ子供のカード見せて!時間が無いんです。」
と、大きな声で頼むと、やっと出してくれました。

理解不可能です。時間の無駄です。

しかも「まだまだあるよ~~」といいながら、ゆっくり出すんです。

やっぱり時間が無くなりため息をつくと、

「明日もおいでよ。まだ沢山あるから。」

頭に来て「明日は日本に帰るので来れない。」
と、ウソをいうと驚いて、とてもあせっていました。

わからない・・・こんな人、初めてです。
変態なのでしょうか。
もう、ここには来たく無い!というか、行きません。


写真は、古い紙物屋さんです。
いつかここで何か買ってみたいです。
by chococo_paris | 2010-07-05 04:54 | *買い付け日記