人気ブログランキング |

買い付け日記*2011冬*4*パリの蚤の市

c0094013_9173237.jpg
1月16日日曜日

今日も頑張って、暗いうちからヴァンヴに行きました。

昨日、カルトナージュを買ったおじさんが手招きしているので、
挨拶に寄ったら「新しい箱入ったよ~」
出してくれたのが・・・う~ん・・・全部可愛くない。

ペラペラしゃべり続けるおじさんを無視して(ごめんね)
パニエを手に取ると、「まだまだあるよ!」と沢山出して来てくれました。

可愛いのが沢山ありましたが、持って帰れないので、
小さめのを、ひとつ買いました。
c0094013_92512.jpg


昨日も、セールの箱を漁って買い占めたレース屋さんで
またメルスリーグッズを安く沢山買えました。

今日はここ、日本人のお客さんの纏め買いで繁盛してます。

忙しそうなので、ちょっとお高めのコーナーを見ていると、
白いお花のティアラを発見。
可愛いけど・・・うう・・・高い!

ちょっとだけ値段交渉してみると「ダメ!」の一言。
そして息子と思われる人が、「さっき沢山買ったからいいんじゃない?」
と言ってくれた!でも・・・
「冗談じゃないわよ!あのひと、いつもセール品ばかりしか買わないのに、
安く出来るわけないじゃない!ダメよ!」
フランス語がわからないか、聞こえて無いと思ったらしい・・・キツいなあ・・・
ちょっとショック・・・
他の日本人と違って、どうせ安物しか買えませんよ~だ。

カードも買えたし、ひととおり廻って仕入れバッグ一杯になったので、
やっとLinaさんのところへ。

ここに来るのは、いつも最後にしています。
おしゃべりしだすと止まらないLinaさんなので、
いつも2時間くらい過ぎてしまうのです。

「今日は、あなたのために沢山持ってきたわよ~~~」

次々と出してくれたのですが・・・「???なんか・・・頼んだのと違う~???」

いつも「レースの小さなハギレやパーツ」をお願いしてるのですが、
今日、見せてくれているのは、キレイなキャミソールや大き目のレース。

「これは、ウチのお店用じゃないですねー。Mさんとこに良いと思う。」

「あらら~そうかしら。あ~そうよね~」
完全にMさんとこと間違っています。

でも安くして下さったので、銀座用にキレイなの仕入れましたよー。
c0094013_9454371.jpg
可愛いカルトナージュの箱も、特別に譲ってもらいました。
c0094013_947227.jpg


今日は忙しかったらしく、ちょっとスカスカでグチャグチャだったけど、
沢山買えて大満足。

今日のLinaさん。
c0094013_9501882.jpg
そして今日の品揃え。
c0094013_9534925.jpg
c0094013_9544434.jpg
c0094013_9552290.jpg

本当に安いので、他で買えなくなりました。

みなさんにお安く提供出来るのも、Linaさんのお陰です。

ところで、またここで素敵な出逢いがありました。

栃木の可愛いお店「 L'atelier brocante 」さん。
ついお話しが弾んでしまいました!

本当に同業者の方と現地でおしゃべりするのは楽しいです!
結構、共通点とか見つけたり・・・

Linaさんとこで出逢う人たちは、不思議と本当に素敵な方々ばかりです。
他のお客さんたちも、みんなにこやかで優しい感じ。
不思議です・・・

この日、ここでとても沢山買って行った、おばさま・・・
Linaさんに名刺を見せてもらって、ちょっと驚きました。

ロンドンのAngelにある、とても有名なお店でした。
Linaさんに話すと驚いていました。
日本の雑誌にも、よく載っています。パリまで買い付けに来てるのですね。
ニコニコと、優しそうな方でした。


明日は、クリニャンクールでカード探しで~す。
頑張りま~す***
by chococo_paris | 2011-01-30 10:18 | *買い付け日記 | Comments(0)